白無垢と綿帽子 2014/09/23|ウェディングドレスのレンタルなら人気ドレスショップのトップウェディング TOP WEDDING BLOG

ウェディングドレス レンタル TOP WEDDING > スタッフブログ > 白無垢と綿帽子 2014/09/23

白無垢と綿帽子 2014/09/23

トップウェディングブログに、久々登場 担当のkaneです。

今日のテーマは白無垢と綿帽子
白無垢姿を想像したときに思い浮かぶのが、花嫁の頭をスッポリ覆う白い頭巾のようなもの、正式には 綿帽子 と呼ばれるものです。
挙式で白無垢をお選びになられる方の大半が綿帽子をご希望されます。
やっぱり憧れますよね。
綿帽子 とは、もともと武家婦人の外出着として埃除けや防寒具に使われていたのがはじまりといわれていますが、結婚式においては、

挙式が済むまで新郎以外の人に顔を見られないように」という意味合いが濃いようです。
教会式における、ウェディングベールの意味合いに似ていますね。
今日のお写真は、おかつらに綿帽子姿をご紹介しています。

前撮りの白無垢衣装

白無垢に綿帽子

白無垢

今年は、夏らしい残暑もなく、あっという間に秋がやってきましたね。
結婚式にはふさわしい時期です。
これから挙式を控えておれれるカップル様 季節の変わり目です。
お体ご自愛下さいませ。

これから和装を中心に、色々ご紹介いたします。
どうぞお楽しみに♪
こんな事知りたい?
わからないから教えて?
何でもリクエストして下さいね。
トップウェディングでお待ちしています。

☎ 075-723-5858
着物大好き kaneでした。

ウェディングドレスレンタル TOP WEDDING