角隠し 2020/08/27|ウェディングドレスのレンタルなら人気ドレスショップのトップウェディング TOP WEDDING BLOG

ウェディングドレス レンタル TOP WEDDING > スタッフブログ > 角隠し 2020/08/27

角隠し 2020/08/27

皆様こんばんは。

TOP WEDDINGです。

いつもTOP WEDDINGのブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

早いもので8月最後の週が終わろうとしています。

日が沈むのも早くなり少し寂しく感じますね。

 

さて皆様、’つのかくし’はご存知ですか?

つのかくしとは花嫁様が文金高島田(ぶんきんたかしまだ)と呼ばれる、

日本的な高い髷(まげ)を結った髪の上に、頭を覆う形で被る帯状・幅広の布の事を言います。

 

/home/users/0/kilo.jp topwedding/web/blog/wp content/uploads/wedding 200827 content 0318 50

 

’つのかくし’の意味は

その昔、「女性は 嫉妬に狂うと角が生え鬼になる」、という言い伝えがあって

鬼になるのを防ぐおまじない として「角隠し」をかぶったことが由来だそうです。

花嫁の角隠しは白色が多いです。

後ろをクロスで止めますが、入家を意味する「入」の形に、

右端を上にして、後ろでまとめるのを「入り合わせ」

左端を上にした「人」の形は人と人が支え合うという意味がある「人合わせ」

どちらも素敵な響きですね。

 

角隠しは、白無垢・色打掛・大振袖のいずれに対しても用いることができますが、

最近では白無垢には綿帽子(わたぼうし)と呼ばれる頭部の数倍の大きさの楕円状の帽子を、

色打掛には角隠しを用いることが多いです。

お色直しを経て、1度の式でそれぞれ両方を着ることもございます。

 

 

こちらは、「引き振袖」におかつらとつのかくしのお姿、

「大振袖」「おひきずり」とも言います。

 

/home/users/0/kilo.jp topwedding/web/blog/wp content/uploads/f3efea7c2fcd1ff680c919150bf49fcb

 

挙式でも、お色直しでもどちらも着用できます。
打掛とは違った華やかさがありますね。

 

如何でしたでしょうか。

最近は日本髪を結われたり、かづらをされる花嫁様が少なくなってきております。

皆様、一生に一度のこの機会に是非ご検討下さいませ。

 

 

 

 

 

ウェディングドレスレンタル TOP WEDDING