日吉大社ぶらり旅 2012/2/7|ウェディングドレスのレンタルなら人気ドレスショップのトップウェディング TOP WEDDING BLOG

ウェディングドレス レンタル TOP WEDDING > スタッフブログ > 日吉大社ぶらり旅 2012/2/7

日吉大社ぶらり旅 2012/2/7

みなさま、こんばんは。
本日は、滋賀県坂本にある日吉大社さん周辺を少し散策させて頂いた様子をMISATOがお届け致します。

厄除けの神様としても有名な日吉大社さん。

日吉大社

その神の遣いとされるのが「神猿(まさる)様」。
「魔が去る」、「何よりも勝る」という事で、縁起の良いものとされているそうです。
お話を伺ってみると、世に言う「三猿」は、「見ざる・聞かざる・云わざる」として親しまれているのですが、

実は、「思わざる」もあるんですよ 悪い事を思わざるですって「四猿」とされ、後世に残されていたそうです。

そんなお猿さんの可愛い最中を、近くの和菓子屋さんで見つけました。

日吉大社

中には、こしあんと栗が入っていて、なめらかな舌触りでとてもおいしかったです。
そして、もう一軒ご紹介させて頂きたいのがこちら。

日吉大社

鶴喜そばとして有名なお店で、最後まで飲み干したくなるお出汁の効いたおつゆと、少し細めのおそばが相性バッチリ!
冷えた体がぽっかぽかになりました。
どちらのお店も日吉大社さんからすぐの所にございますので、みなさま日吉大社さんに行かれた際は、ぜひ探してみて下さい。

▶  京都 ウエディングドレスショップ TOP WEDDINGのホームページはこちら。

▶  京都 ウエディングドレスショップ TOP WEDDINGの衣装ラインナップはこちら。

ウェディングドレスレンタル TOP WEDDING