紫ぼかし桜取梅文 2016/03/18|ウェディングドレスのレンタルなら人気ドレスショップのトップウェディング TOP WEDDING BLOG

ウェディングドレス レンタル TOP WEDDING > スタッフブログ > 紫ぼかし桜取梅文 2016/03/18

紫ぼかし桜取梅文 2016/03/18

皆様こんばんは。

今週の中頃からまた暖かい日が続いていますね。

京都では梅が見ごろを迎えようとしています。

桜の季節ももうすぐやってきそうですね。

 

本日は色打掛をご紹介いたします。

/home/users/0/kilo.jp topwedding/web/blog/wp content/uploads/wedding 160315 irouchikake 1118 01 l

大きな輪桜の中に色とりどりの花が咲き、

ほんのりピンク色に色づいた梅の花も印象的です。

/home/users/0/kilo.jp topwedding/web/blog/wp content/uploads/wedding 160315 irouchikake 1118 02 l

織の美しさが表現された色打掛。

是非ご試着ください。

 

いつも花嫁さまが身につけている「懐剣」をご存知ですか。

/home/users/0/kilo.jp topwedding/web/blog/wp content/uploads/3f842c3c0d815d278f7a2104db60cb20

懐剣(かいけん)とは、和装を着るとき帯にさす短剣のことを言い、

「守り刀」とも言われています。

かつて武家に生まれた女性は護身用に短刀を所持していました。

この習慣はやがてたしなみに近いものになり、婚礼の際には長刀(なぎなた)や短刀が

嫁入り道具のひとつとなりました。

花嫁が武家に嫁ぐ際、武家の妻として恥じぬよう、

「いざというときは、自分で自分の身を守る」の意味があるそうです。

現在は剣は入っていませんが、花嫁様に身につけていただく小物の一つです。

 

本日はMariがお送り致しました。

 

ウェディングドレスレンタル TOP WEDDING