御手洗(みたらし)祭 2013/8/1|ウェディングドレスのレンタルなら人気ドレスショップのトップウェディング TOP WEDDING BLOG

資料ご請求はコチラ

ウェディングドレス レンタル TOP WEDDING > スタッフブログ > 御手洗(みたらし)祭 2013/8/1

御手洗(みたらし)祭 2013/8/1

8月に入り、暑い日が続いております。
海に、山に、川に・・・と、夏の暑い日差しの中でも、楽しいことがいっぱいですね。
夏休みはどう過ごされるのでしょうか。
先日、下鴨神社の「御手洗(みたらし)祭」にいってきました。

みたらし祭

世界遺産・下鴨神社の夏の風物詩で、
土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、罪、けがれを祓い、疫病、安産にも
効き目があるといわれています。
祭当日、裸足になってみたらし池をすすむ「足つけ神事」には、小さなお子様から、
おじいちゃん、おばあちゃんが集まり、御手洗池で膝までを浸し、
無病息災を祈るそうです。幅広い年代の方がおられ、賑っていました。
普段、挙式の同行に行かせて頂いているのですが、まったく違った雰囲気でした。
縁日が出ていたり、みたらし団子まで頂いて楽しんできました。

下鴨神社

みなさまも夏を楽しんで下さいね。
京都は、祇園祭や、京の七夕、大文字、花火大会などの夏のイベントも多いです。
トップウェディングでは、浴衣の着付けや、アップセットもさせて頂いてますよ。
でも花嫁様は、日焼けをしない様に、しっかり日焼け対策をして下さいね。
amiでした。

ウェディングドレスレンタル TOP WEDDING
1 / 11