ふるさと・福井 2012/3/30|ウェディングドレスのレンタルなら人気ドレスショップのトップウェディング TOP WEDDING BLOG

ウェディングドレス レンタル TOP WEDDING > スタッフブログ > ふるさと・福井 2012/3/30

ふるさと・福井 2012/3/30

こんばんは。
本日はお天気もよく、桜も一気に開花しそうな暖かな日差しと、心地よい風に春の訪れを感じました。

さて、本日は年末からなかなか書けずにいた、私のふるさと・福井について書かせて頂きます。
福井出身というと、みなさんによく言われることが、

「海の幸」、「越前ガニ」、「雪」、「芦原温泉」、「東尋坊」・・・

もしくは、東北の県ですよね。という地名度の低い県でもあります。
(念のためお伝えしますが、大きく分けると関西・中部地方、小さく分けると北陸地方です。)

そんな地元・福井は実は自慢できることもたくさんあります。
なんといっても最近ニュースでも話題になりました、
「都道府県別幸福度調査」・・・全国1位に輝きました。
文武両道、笑顔のあふれる素敵な町です。

こちらの写真は、桜の時期、とっても綺麗な桜の名所100選にも選ばれている、足羽川原です。
春になると堤防にボンボリが設置され、桜並木は桜のトンネルに変わります。
4月からは桜祭りも開催される予定です。
1年の半分くらいは曇っていますが、この日は快晴!

ふるさと 福井

話は変わりますが、ソフトバンクさんのCMの冒頭に、「一乗谷にて」というフレーズがあります。
実は福井県だったのです。

白戸家のおばあちゃんがすんでいる町ですよ。
自分の知っている地名がでると嬉しくなりませんか。
温泉もあり、関西からも近いので旅行にもオススメです。

「えち鉄(越前鉄道)」は、市内を走るローカルな路面電車なのですが、
素敵なガイドさんたちが観光案内をしてくれます。

ごはんはぜひ「秋吉」で焼き鳥か、「ヨーロッパ軒」でソースかつか、
「8番ラーメン」でラーメンを食べて帰って下さい。

お土産には「羽二重くるみ」と、「吉村のおかき」、冬でしたら「江川の水ようかん」をどうぞ。

最後に方言を少し・・・京都にきて、通じなかった言葉があります。

「じゃみじゃみ(テレビの砂嵐)」

「おちょきん(正座)」

「おぼこい(かわいい)」

「ほやって(そうなんです)」

「つるつるいっぱい(水がコップいっぱいに入っている事)」

等です。

福井駅東口にございます、「AOSSA(アオッサ)」というビルがございますが、
福井弁で「会いましょう」という意味の「会おっさ」です。

ケンミンショーみたいになってしまいましたが、福井の魅力はまだまだ語りつくせません。
ぜひお店に遊びに来て頂いた時にお話しさせていただきますので、お気軽にお声かけ下さい。

ふるさと 福井

ブログ担当は、京都も福井も比べられないほど大好きなamiがお届けしました。

<トップウェディングよりお知らせ>

「SHOZANリゾート京都」でのブライダルフェアは、
新作ドレスコレクションとして、数名のモデルさんたちが、ランウェイを歩きます。

ご予約制になっておりますが、どなたでも参加自由ですので、スタッフまでお申しつけ下さいませ。
ドレス選びの参考になること間違いなしです!ご予約頂いたお客さまにはプレゼントがございます。

ふるさと 福井

▶  京都 ウエディングドレスショップ TOP WEDDINGのホームページはこちら。

▶  京都 ウエディングドレスショップ TOP WEDDINGの衣装ラインナップはこちら。

ウェディングドレスレンタル TOP WEDDING