花嫁様の被り物「つのかくし」2014/09/30|ウェディングドレスのレンタルなら人気ドレスショップのトップウェディング TOP WEDDING BLOG

ウェディングドレス レンタル TOP WEDDING > スタッフブログ > 花嫁様の被り物「つのかくし」2014/09/30

花嫁様の被り物「つのかくし」2014/09/30

つのかくしの意味・・・・・皆様ご存知でしょうか?

その昔、「女性は 嫉妬に狂うと角が生え鬼になる」、という言い伝えがあって鬼になるのを防ぐおまじない として「角隠し」をかぶったことが由来だそうです。 

花嫁の角隠しは白色が多いです。後ろをクロスで止めますが、入家を意味する「入」の形に、右端を上にして、後ろでまとめるのを「入り合わせ」

左端を上にした「人」の形は人と人が支え合うという意味がある「人合わせ」

どちらも素敵な響きですね。

こちらは、「引き振袖」におかつらとつのかくしのお姿、「大振袖」「おひきずり」とも言います。

和装に角隠しをコーディネート

おかつらにつのかくし

挙式でも、お色直しでもどちらも着用できます。
色打掛とは違った華やかさがあり近年花嫁様に人気絶大!!
黒地以外にも、白地、桃色地、青地、いっぱいあって迷いそうですね。

トップウェディングでは、大振袖が充実のラインナップで、花嫁様をお待ちしています。

本日は、着物大好きKaneがご紹介致しました。

ウェディングドレスレンタル TOP WEDDING